
ワゴンリの紋章部をアップ(室内灯はまだつけていません)

オリエントエクスプレス1988で、来日した車両の1つです。
鉄道模型 Oゲージ
模型メーカー:ELETTREN エレトレン(イタリア)
材質:ティンプレート(ブリキ)
食堂車 WR3354D プレジデンシャル
実車メーカー:1927年製 フランス E.I.C.社
同型車両:No.3341〜3360
<室内灯をOn!>

1950年にフランス大統領専用車両として、改造された1両。
2両No.3354、No.3360

ポンピドゥ大統領、ドゴール大統領、エリザベス女王、フルシチョフ首相、ケネディ大統領などが乗車されたそうです。

この車両も、ワゴンリではあるが、旧来の各オリエント急行時代には、オリエント急行としては、使用されていないwww

連結器のバッファーは、Oゲージだと、本当にバッファー機能が備わっていて、ちゃんとサスペンション機構として、稼動します。

写真ですが、KATO製Nゲージと並べて、撮影しました。
前回もそうですが、Nゲージより、相当でかく、迫力がありますね!
そして、プラスチックと異なり、素材が鉄なので、重厚感もあり車体が美しいです。
車体側面の表記が、来日時と異なります。
右側 :
DINING CAR
PRESIDENTIELLE No.3354

左側:
VOITURE - RESTAURANT
PRESIDENTIELLE No.3354

と左右で表記が異なります。
kato Nゲージでは、左右とも次の表記です。
VOITURE - RESTAURANT
PRESIDENTIELLE No.3354
屋根の色:
Oゲージ:白色
Nゲージ:銀色
座席数:30席
長いテーブルには18人が着席でき、また別室になった個室側で、4人テーブル×2、2人テーブル×2の
12席からなっています。
車両端に、石炭レンジのある調理室が備わっています。
NIOE(オリエントエクスプレス1988)では、先の紹介した、コートダジュール型プルマン車 No.4158DEと組んで、食堂車として運用されていました。
屋根を外してみます。




青白ツートンのプルマンもいいですが、濃紺一色の青きプリマドンナ ワゴンリもいいですね♪
ブリキなので、リアルな部分と、ややチープに感じる部分とあります(笑)
Oゲージのオリエント急行のご紹介も、この2両で終わりです。
何故かって、この2両しか持っていないからだ! なんてね(^_^)/
もし、このOゲージで、15両編成のオリエント急行を走行させれたら、圧巻でしょうね。
1両55p×15=8m て普通の家では、1編成すら。。。直線には並べられないよね。。。汗
1両、2両でもかなりのインパクトですから、私にはこれで十分ですwww
▼鉄道模型ブログ ランキング▼

にほんブログ村
鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼

【オリエントエクスプレスの最新記事】
- Nゲージとは思えない美しさ!ブリティッシ..
- これがオリエントエクスプレス パリ〜香港..
- KATO オリエントエクスプレス15両編..
- katoからオリエントエクスプレス15両..
- <ニュース>ブリティッシュプルマン ブラ..
- SNCFフランス国鉄 ディーゼル機関車 ..
- VSOE(ベニス・シンプロン・オリエント..
- ブリティッシュプルマンの専用カラー機関車..
- NIOE専用カラーのオリエントエクスプレ..
- これがOゲージのオリエント急行だ!エレト..
- 実物のオリエントエクスプレスの紋章(ワゴ..
- 実物オリエントエクスプレス'88 のプル..
- 新旧比較EF58 61お召機と新D51と..
- 旧D51 498オリエント急行 常時点灯..
- EF58 61 お召機の新情報 D51 ..
- EF58 61 お召機 KATO 発売日..
- 新D51-498オリエント急行仕様の問題..
- 新D51-498オリエント急行仕様の問題..
- 新D51-498オリエント急行仕様がやっ..
- オリエントエクスプレス'88とEF58が..