再販EF58と新D51は同調した重連がOKとのことです。
ちなみに前ロットのEF58と新D51を同調させる方法は、メーカーとしては無いとのこと。
2012年再販EF58と2009年再販EF58の大きな違いは、フライホイールの搭載の有無。
今回の再販売するEF58はフライホイール搭載をしており、新D51と同調走行が可能なことを確認済みと
(ホビーセンターカトー大阪店 スタッフ談)
若干のモーターの性能差があっても、誤差はフライホイールが吸収するため、問題ないともご教授頂きました(^_^)/
って、ことは、常時点灯は?・・・無理なの?
聞いてみました。
新D51も再販EF58も、綺麗な直流(非パルス電流)での運転を前提です。
KMやトミックスCL系のパワーパックはお薦めできませんとのこと。
(故障なども考慮してとのこと)
また、常時点灯は、トミックスの製品の方針であり、現在、カトーでは考慮していないとのこと。
(スタッフ様、丁寧にご教授下さり有難うございました。感謝です!)
う〜ん、理由はわかります。
わかりますが、停車中に真っ暗になるNゲージなんて・・・なんか楽しみ方が後退しているような(^_^;)
残念です・・・
美しいオリエントエクスプレスの青きプリマドンナ達が、走り始めて明るくなり、停車すると暗くなるって・・・・・・・・・・(+_+)
KATOはDCCにしろってことなんでしょうか(笑)
それならTOMIXやマイクロエースも巻き込んで、鉄道模型の日本国内メーカー全体で、DCCを推奨するようにしてほしいです(ユーザー願望)
新D51とEF58を停車中に常時点灯にするには、自己責任で改造を施すしか選択肢は無くなりました。
素人的に思いつくのは、モーター回路の接点上に抵抗を追加すれば、OK?なんでしょうかねぇ?
ちなみに過去の記事で書いたツェナーダイオード+抵抗の試験をしました。
が、思うような低速&高速走行の結果は得られませんでした。
(低速は期待通りだったが、高速はツェナー(ZD)の電圧降下が大きく、想定と異なり、ダメでした)www
こうなると、EF58もまた購入しなければならない気がしてきました。
なんか、メーカーの販売戦略にまんまと乗せられているような気持ちもします(苦笑)
いっそのこと新D51を手放すという手もwww
それもなんだかなぁ〜(*_*;
よければ、皆さんのご意見を教えて下さい(^_^)/
常時点灯の件も、動力改良によるEF58の再購入も、事前にWEBやポスター(説明文)で説明がなされていれば、私の中に不満が渦巻くことも無かったようにも思えるのですが。。。如何でしょうか? (^^;)
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