2012年02月04日

国鉄52系 関西急行ツートンカラー時代モハ52(マイクロエース)

昨年、リニア・鉄道館(JR東海)へ行ってから、ツボにはまった物の一つがあります。

私はテツというほど、マニアでも無い(単なる鉄道模型好き)ので、国電など旧型電車に興味が無かったのですが・・・モハ52にゾッコンになりました(笑)

▼コイツですね
DSC02549.JPG
リニア・鉄道館のレポートは、過去記事をどうぞ

クリーム色とマルーン色のツートンカラーも良いセンスやし、綺麗だし、台車回りはスカートで覆われていえ、床下の機器類が見えず、車体がスマートですよね。
そして、内装も最高にお洒落・・・と沢山あります(^_^;)


そして、気に入ると欲しくなるのは、Nゲージです。
リニア・鉄道館のショップで、鉄コレ(非走行 先頭車両1両のみ)が販売中ですが、やはり走行するNゲージが欲しい!!!

で、探すとマイクロエースから出ていました!

2003年に・・・

当然、どこにも売っていない。
(玉にヤフオクやポポンデッタなどで出物があった模様)

ポポンデッタ(通販店)で購入いたしました。

スミマセン、店長さん、色々とワガママなお願いをしてしまいm(_ _)m
この場で、お礼を申し上げます。

ということで、入手しました。

A-0080 国鉄52系 ツートンカラー 4両セット
(関西急行ツートンカラー時代)
DSC04526.JPG

(^^)v

ただ、M車から異音がし、走行がギクシャクして、停止する状態でwww
早速、原因を探るべく、分解しました。
DSC04533.JPG

調査すると、モーター自体は、好調で、音も問題なし
DSC04535.JPG

なので、各接点や板バネなどを無水エタノール+綿棒で、掃除をして変色部の汚れを落としました。
ホコリも取り除き、車輪をTOMIXクリーニングレールで掃除を実行。

した結果、大分とスムーズに走行するようになりました!
ついでにアーノルドカプラーをマイクロカプラーに変更し、TOMIX室内灯(HO用)を装備させました。


では、改めてご紹介しましょう!
▼モハ52-002
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

ヘッドライトを点灯させると
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

テールライトを点灯
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
いや、もう最高です。細部はNゲージの為、色々と異なりますが、雰囲気はOKです。
今、新車としてもデビューしても、十分に通用するデザインだと思いますね。

▼サハ48-029
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

▼サロハ66-020
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

▼モハ52-001
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

Nゲージなので、無理な要望ですが、内装もリニア・鉄道館で見た、お洒落な木造&グリーンで再現されていれば文句なしですが。
MAさん、高価格ハイグレードモデルで、シート生地まで再現したモハ52流電を出してくれませんか?(^_^;)

色合い、形状から欧州車と言っても、おかしくないデザインがいいですね〜
このモデルは、モハ52 JR西日本 吹田工場で保管されているクモハ52001でして、リニア鉄道館にあるクモハ52004とは、窓の幅が、狭窓と広窓で異なるのですがwww


▼鉄道模型ブログ ランキング▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼

posted by きのこ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線&高速列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック