また、ラリック美術館へやって来ました。。。
というのは、ウソでして、鉄道模型です。
KATOのオリエントエクスプレスに装飾を施して、こんなリアルになりました!
(ちょいと、写真が斜めってますが。。。)
室内灯を点灯させたところ
なんて(笑)
いくらなんでも、こんなにリアルには、手を加えられません(^_^;)
正体は、Oゲージの鉄道模型です。
と言う訳で、本日のワゴンリ ネタは、Oゲージのオリエントエクスプレスです♪
ELETTREN(エレトレン)イタリアのメーカー
主にオリエント急行(ワゴンリ)の車両を中心に、ティンプレート(ブリキ)を用いた鉄道模型メーカーです。
---------------------------------------
PULLMAN 1ERE CLASSE NO.4158
---------------------------------------
この車両は、NIOEとして、来日した車両がモデルで、NIOEのバーカー車内で販売もされていたそうです。
※ノスタルジー・イスタンブール・オリエント・エクスプレス(N.I.O.E)
Oゲージって、どんなサイズかと説明すると、
線路のゲージ幅(軌間)32mmあります。Nゲージ(9mm)の3.5倍の大きさです。
と説明してもわかり難いので、Nゲージのプルマンカーと並べてみましょう♪
こんな感じです。流石に、大きさが全く異なります。
Nゲージが可愛らしくすら、見えます。
横の長さは、Nゲージ(1/160)3両よりも長く、55pあります。
上から見ると、更に大きさの違いがわかります。
せっかくなので、屋根を外してみましょう。
Oゲージになると、車両内部の細部も、ある程度、作りこみされていまして、こんな感じです。
絵画が飾られています。
残念ながら、ルネ・ラリックとルネ・ブラウのガラスレリーフまでは、再現されていません。
自分で、アクリル板を加工して、再現できれば、めっちゃ美しいでしょうがwww そこまで腕がありません。
ソファやテーブル、床などは再現されています。
モケットや絨毯の柄&色は、ラリック美術館で見た現車や、1988年当時のNIOEの写真と比べても、同じではありません。
ラリック美術館のルトランの入室〜退室と同じ順番で、上から見てみます。
貫通路(左)からトイレ、個室、第一フロア、第二フロア、個室、貫通路(右)と室内の仕切りは再現されています。
では、外観へ行きます。
流石に、Nゲージと異なり、大きいので、細部の表現も細かく、見ているだけで楽しくなってきます。
幌周辺>>
幌も柔らかく、指で触れると、クッション性があります。
ネジ式連結器も再現されています。
プルマンカーの特徴の1つである、楕円形の窓と、扉部の長円窓。
そして、その下には、車両メーカーの銘板があります。
実物のプルマンカーを製造したメーカーの銘板です。
銘板:メトロポリタン社(英国)
室内灯のみでは、この辺りは、光が届きません。
撮影の為に、LEDライトを幌の貫通路から照射していますwww
そして、先日のラリック美術館のレポートの写真でも撮影した同じ角度から撮ってみました。
製作年代がそこそこ古いからか、ワゴンリの紋章の細部は、くりぬかれず、やや大まかな表現が残念ではありますが。
エンブレムの下部には、UIC番号も印字されています。
レールですが、フレキシブルレールです。
メーカー:PECO(ピィコ) イングランド製
914mm=1,300円ほど
Oゲージと、線路も太く、大きいので、もっと高額かと思いきや、思ったよりも安いです。
そして、KATOのNゲージが勝っている点もあります。
もうお気づきかと思いますが、テーブルランプが点灯するかどうか。です。
腕に自信のある方なら、エレトレンのテーブルランプも点灯するように改造するのでしょうが、
私には、とてもできそうにありません(汗
出来るとすると、デッキ〜通路部が暗いので、LEDを追加する位でしょうかね(笑)
このOゲージ プルマンカーですが、走行させる術を私は持っていませんので、
レールへ置いて、飾って眺めて楽しんでいます♪
ご興味がある方、レンタルいたしましょうか!?なんてねwww
まだまだ、ワゴンリ ネタが続く!か? (^^)/
▼鉄道模型ブログ ランキング▼
にほんブログ村
鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼
【オリエントエクスプレスの最新記事】
- Nゲージとは思えない美しさ!ブリティッシ..
- これがオリエントエクスプレス パリ〜香港..
- KATO オリエントエクスプレス15両編..
- katoからオリエントエクスプレス15両..
- <ニュース>ブリティッシュプルマン ブラ..
- SNCFフランス国鉄 ディーゼル機関車 ..
- VSOE(ベニス・シンプロン・オリエント..
- ブリティッシュプルマンの専用カラー機関車..
- NIOE専用カラーのオリエントエクスプレ..
- これがOゲージのオリエント急行だ!2 エ..
- 実物のオリエントエクスプレスの紋章(ワゴ..
- 実物オリエントエクスプレス'88 のプル..
- 新旧比較EF58 61お召機と新D51と..
- 旧D51 498オリエント急行 常時点灯..
- EF58 61 お召機の新情報 D51 ..
- EF58 61 お召機 KATO 発売日..
- 新D51-498オリエント急行仕様の問題..
- 新D51-498オリエント急行仕様の問題..
- 新D51-498オリエント急行仕様がやっ..
- オリエントエクスプレス'88とEF58が..
私も十数年前、欧州で生のワゴンリに出会って以来オリエント急行に嵌っています。
ワゴンリの車両はいいですね。豪華で重厚な雰囲気が好きです。
同じ趣味の方と思い、思わずコメントしてしまいました。
いいですね。羨まししい限りです。生ワゴンリを欧州で体験してはるとは!!!(^^!
この雰囲気は、実物ではタマンナイですよね。
欧州での、体験段を伺いたいです。
また、お1人ワゴンリが好きな方が増えて嬉しいです♪