2012年03月04日

新D51-498オリエント急行仕様の問題点(2)

オリエントエクスプレス'88 D51 498とEF58 61との同調運転の問題を検証します。

鉄道模型レイアウトのレールへテスターを接続
N-1001-CLのパルス電圧の印加状況を確認します。

D51(新製品2012年ロット)
EF58(旧製品2009年ロット)

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
■起動電圧(走り出す)
D51 0.8V〜
EF58 2.0V〜

2V未満では、EF58は置いてきぼりになり、重連すると、D51が空転します。
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

vcm_s_kf_repr_960x540.jpg

■同調電圧(同じ速度で走行する)
D51とEF58 6.3V付近

6.5Vを超えると、EF58がD51よりも、加速していきます。

■問題点■
D51とEF58の加速性能が、異なる


重連できるか?と言われれば、低速走行と高速走行をあきらめれば、可能となります。

そして、この結果からすると、D51へ抵抗を追加して、起動電圧を2Vへ引き上げれば、走り始める低速は同期します。きっとLEDも常時点灯になるでしょう。

が、加速していくと、EF58の速度が速くなり、D51が負荷になるでしょう。。。
う〜ん、悩ましいです(^_^;)

NIOEを牽引させれば、牽引順序からして、EF58が負荷の大部分を担当することで、速度バランスもとれる?かもしれません。

試したみたところ、低電圧時にD51が多少の空転をすることに目をつぶれば、オリエントエクスプレスフル編成13両の牽引は可能でした。

この負荷がかかる牽引順でいけば、高速走行時も問題がないのかもしれません。

あとはスローで走行したい場合、D51が絶えず空転することがネックですが・・・

ひとまずは、この状態で楽しみます(^_^)/

<追記:3/4 23:10>
考えました(^^) どうすれば、D51をEF58へうまく同調させられるか。

仮説>>
D51のモーター回路への接点上に次のダイオードを実装する。

現状>
接点-モーター-接点

仮説案>
接点┳抵抗 1.2Vを稼ぐΩ数━━ ┳モーター━接点
  ┗ツェナーダイオード 5.5V┛

※前進時のみ考慮

この仮説案を説明します。

0V〜2Vまでは停止状態(抵抗の影響)
2V〜5.5V 走行(抵抗の影響で未改造より、遅い速度になり、EF58と同等になる?)
5.5V〜 走行(ツェナーダイオードの降伏電圧を上回り、未改造の速度で走行可能?)

どうでしょうか?この机上の仮説は、正しい理論となるのでしょうか?
電気の素人として、気になるのは、抵抗とツェナーを並列にした際に、合成抵抗的な動きがどうなるのか?です(笑)

時間がどこかで取れれば、部品を購入して試してみたいです。
ではでは!

▼鉄道模型ブログ ランキング▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼
posted by きのこ at 19:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | オリエントエクスプレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。やはりこれは再販のEF58を買った方が良いのかもしれません。

ご報告です。
ところで来日から外れたシャワーカーは、アーノルドから今回再販されました。エルマートレインで4600円と安く購入できます。
ヤフオクで無理をせずに良かったと思ってます(汗)。
色々あって間違えて買ってしまったCIWL3両編成の中から食堂車を出し、更に(期待はしていましたが)セットバラシでヤフオクに出している方からLX16とYUを手に入れたため、一応(見かけ上は)完成します。
まあ、台車が、とかスケールが、とか考えればきりがないのでそこは目をつむるとします(笑)。
ただ、今度は室内灯が気になり、食堂車のテーブルランプが気になり、更にはCIWLを買ってしまったため、フル編成を作りたくなる欲望にかられ…、物欲に終わりがございません(涙)。
因みに番号は違いますが、フライシュマンの旧製品BR01を二両買ってしまいましたので、何とか重連にしようと頑張っております。
あとは、控え車だけです。
Posted by せんだい人 at 2012年03月07日 16:27
こんばんは!お久しぶりです。
再販を買ってもいいのですが、常時点灯もなんとかしたくて・・・(笑)

ホンマですね!シャワーカーが再販ですね、屋根の塗色などは旧製品とは異なっていますね。

凄いワゴンリ熱が急上昇中ですね(^_^;)www 次の報告を楽しみにお待ちしていますよ♪
私はVSOEのセットが目に入って、気になってきました(^^♪ う〜ん、教えて頂いたおかげ悩みが増えましたwww
Posted by きのこ at 2012年03月08日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/255655429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。