2012年02月28日

新D51-498オリエント急行仕様がやってきた!購入(^^)v

オリエントエクスプレス'88とD51-498 NIOE仕様の再発売が始まりました!
DSC05165-640.JPG
本日28日が工場出荷日ですが、じゃ〜ん、既に手に入りました!(^^)v

KATO製 Nゲージ 2016-2
D51-498 オリエントエクスプレス'88

ブログで事前に割安情報をお伝えした私ですが、自身は28%Offで入手できました。
DSC05166-640.JPG
新しい買い物をして、開封するのはドキドキ、ワクワクします。
(いい大人なのですがwww)


ほとんどの鉄道模型店への入荷は明日29日になると思われます。
私が訪問した3件中、今日、店頭にあったのは1件だけでしたし。

私は既にオリエントエクスプレス、EF58を前回生産分で持っています。
今回のオリエント再販での購入は、このNIOE仕様のデゴイチのみです。

では、早速、新旧の比較レポートです!

■上段:旧D51 下段:新D51
DSC05171-640.JPG
お尻をツラにして設置しました。
大きさだけでなく、長さも旧が長いです。

やや前からの撮影
DSC05172-640.JPG

■上から比較 奥:旧 手前:新
DSC05179-640.JPG
フロントをツラにしました。上から見ると、長さや太さの違いが分かりやすいですね。
当然ですが、全てのディティールが新D51-498が上回っています。

■正面から
DSC05175-640.JPG
一回りサイズの違う蒸気機関車を並べているようにも見えます。
同じデゴイチとは・・・ちょいと見えません(笑)

■キャブ周囲
DSC05176-640.JPG
旧型はモーターがはみ出ていますが、新型はキャブ内も再現され、リアル度が違います!


走行について
とても、滑らかで、ライトも明るく、文句なしです!

が、

が・・・一つ困ったことが・・・KATOのせいではないのですが、オリエント急行の客車を常時点灯で点灯が出来なくなりました(T_T)

パワーパックはTOMIX N-1001-CLです。
停車中に客車の室内灯が点灯するように、ダイヤルをまわすと、点灯しかけると、D51が走り出してしまいます。。。ちなみに旧では問題なく、常時点灯できます。

これを解消するには、電気的な改造しかないのか・・・(/_;)

まあ、とりあえず、おいとくとして、気を取り直して、早速、遊びました♪
DSC05181-640.JPG
新D51 498NIOEでオリエントエクスプレスを牽引させます。

重連となる相棒は、EF58ではなく、C62-2北海道型です!
DSC05185-640.JPG

これがしたくて、一緒に購入しちゃいました(笑)
DSC05184-640.JPG
如何ですか!? 日本を代表する、蒸気機関車の重連で牽引するオリエントエクスプレスは!
前からやってみたかったのです(笑)

20年前の来日時もドイツやポーランドは自国の自慢の蒸気機関車の重連で牽引していました。
できれば、日本でのフィナーレをこの組み合わせで、飾ってほしかったなとの思いました。
せめてNゲージで実現したいなと(^^)

C62をD51と並べると、いかにC62が巨大かを初めて知りました。
主役のD51 NIOEより、C62のほうが目立ちます(^^;)

本日の比較レポートは以上です。

ちなみにオリエント客車ですが、お店で拝見した限りは、前回分との相違は無さそうでしたことをお伝えしときます。

オリエント好きには、しばらく遊べる楽しみが増えました♪
▼鉄道模型ブログ ランキング▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼
posted by きのこ at 22:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | オリエントエクスプレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旧製品はスケールへの捨てきれぬ思いが見られますね。
ただ、客車の縮尺が違うので、その辺りが難しいところですね。
狭軌感、は旧製品の方が上ですが、それ以外は…(笑)。
BR01を探していたのですが、探しきれぬストレスからか、気が付くとKATOのBR86やら、二両目のBR01(しかも同番号)やら、果ては新型電機にはまり、ヨーロッパ沼に足を踏み入れつつあります…。

フライホイールの滑らかさは半端ないですね。
fleischmannの動かなさとは対照的にすぐ動き出してしまいます…。
Posted by とうほく人 at 2012年02月29日 00:48
初めまして!
このホームページを見つけてから、すごく欲しくなり買ってしまいました〜www
たまらないですね!!
Posted by たと at 2012年03月01日 18:15
>とうほく人様
すぐ動く・・・これが問題でして・・・(笑)
欧州メーカーは、国内メーカーのモーター車より、起動電圧が高めに思います。

>たと様
かっちゃいましたか(笑)本当にたまらないですね! 
Posted by きのこ at 2012年03月01日 23:28
はじめまして

先週5/11にD51オリエントエクスプレス基本と増結買っちゃいました手(チョキ)

買ってから色々調べ出して益々情が移っちゃってハート

この記事見つけて解りやすく解説してあり、全体的に面白かったです顔1(うれしいカオ)

思わずコメントしましたが、こういったコメントも初めてしたので、場違いみたいになんか変な感じになってないか心配ですしょぼり
Posted by comatsuko at 2012年05月18日 23:12
コマツコさん、はじめまして!
気軽に書き込んで下さいね(^^)/
携帯メールはイタズラが多いので、削除しました。ご了承ください。

オリエント好きな方は、大歓迎です!♪
もしかして、鉄子さんですか?違ってたら、ごめんなさい(笑)
Posted by きのこ at 2012年05月21日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。