2012年01月17日

オリエントエクスプレス【本】鉄道ジャーナル'89 1月号 NO.267

KATOのオリエントエクスプレスの再販売まで、もう少しですね!(^^)
心待ちにしている人もきっと多いでしょうね♪

私はD51-498の新発売が楽しみです。

発売まで、オリエントエクスプレスのネタを記事にしていこうと思います。
今日は鉄道模型から離れて、オリエント急行が来日した1988年の雑誌の紹介です。

鉄道ジャーナル 1988年1月号 NO.267

DSC04512.JPG
表紙からワゴンリの紋章を中心に”青きプリマドンナ”のうつくしい車体がアップです(笑)

そしてこの1月号には18ページもの、オリエント急行の特集記事が組まれています。
写真も大量にありますので、ワゴンリファンやオリエント急行ファンにはお薦め!

来日した翌月の雑誌なので、当然と言えば当然です!

タイトル:オリエント急行 日本を走る です。

内容は、日本上陸(客車の改装)〜国内運行を中心に解説しています。

<取材協力先>
株式会社フジテレビジョン
東日本旅客鉄道株式会社
株式会社日立製作所
西日本旅客鉄道株式会社
イントラフラッグ社(当時のNIOEの所有会社)
ワゴン・リ社
オリエントエクスプレス・ジャパン

と記載があります。
ここで興味がわくのが、最後の「オリエントエクスプレス・ジャパン」という組織です。

これはオリエントエクスプレス'88事務局のことなのか? 別の組織なのか?
まさか現在のVSOE日本法人 オリエントエクスプレス・ホテルズ・ジャパンではないと思うのですが(p_-)

どうなんでしょう?疑問です。

ちなみにKATOのNゲージのオリエントエクスプレスは、パテントの関係で、再販は無いとか、噂が色々ととありました。

しかし・・・再販されるので、全然、問題が無いのでしょうね!

しかも・・・

NIOEの商標は、日本国内では、正式に商標登録されています。

異議申立番号 異議2000-90570号 にてVSOEからの異議は却下され、双方ともに異なるオリエントエクスプレスとして、商標が維持されている模様です。

ではまたね!

▼鉄道模型ブログ ランキング▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼


posted by きのこ at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | オリエントエクスプレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

メープルクリームパンケーキ(パンケーキデイズin名古屋)
Excerpt: 今日は、次の予定まで待ち時間が出来たので、スフレを食べながら更新します。 先日、パンケーキデイズへ2回目の訪問をしました(^_^)/ お店の詳細は、前回のレポートへどうぞ 前回はプレーンなパンケー..
Weblog: パンケーキ&ホットケーキ 美味しいカフェに行こう!&作ろう!
Tracked: 2012-01-20 19:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。