2012年01月07日

トワイライトエクスプレス用エヌ小屋(2) KATO

ブログの流れを変えまして(私の場合、いつもですがwww)
手つかずのN小屋シート(個室壁面シート、通路壁面シート)にいよいよ手をつけます!

ターゲットはKATO製Nゲージ トワイライトエクスプレスです。
そして、同時にKATO「新室内灯クリア」も設置します。

まず、一番簡単な車両から始めます。

作業する1両目は食堂車である『スシ24 ダイナープレヤデス』です。

何故かというと、トワイライトエクスプレスを眺めると、一番作業量が少ないから(笑)です。

▼通路壁面シートからスシ24のパーツを鋭利なカッターで切断します。
DSC04405.JPG

▼切断したパーツの切断面を茶色ペンで補修します。
DSC04406.JPG
断面が見えても、紙の断面の白を目にすることはなくなります。
(茶色のペンは100均)

▼スシ24の通路へ貼ります(両面テープを使用)
●貼る前
DSC04407.JPG
●貼った後

DSC04408.JPG

▼室内灯を工夫します。導光板の一部をオレンジ色セロハン紙を貼ります。
DSC04409.JPG
セロハン紙も100均で購入しました。

オレンジ色の光:食堂車
白色の光:調理室

と室内灯クリアの光る色を分光させました。
DSC04411.JPG
こんな感じです!

ちなみに、通路側へN小屋シートを張り付けていますので、裏返して撮影しますと
DSC04412.JPG
暗くて、効果が目に見えませんwww 写真上では
目視では、ばっちりと見えますので、効果はあります。

スシ24の作業時間は約15分で完了!

楽勝です。

と思ったのもここまででした・・・


2両目の作業は、スロネフ25-503にします。

プラチナチケットになる展望スイートがある車両です。
これには作業時間が2時間ほどかかりました。

▼作業前の写真スロネフ25-503
DSC04413.JPG

▼作業後
DSC04415.JPG
DSC04416.JPG
通路側は簡単でした。

が、室内側が細かいパーツが沢山ありました(+_+)
テレビ、枕、ソファなど・・・

なんとかチマチマと作業をして、完成させました

▼完成した状態
DSC04418.JPG

DSC04419.JPG

DSC04421.JPG

N小屋シートと室内灯クリアを装備すると、かなりリアルな雰囲気が増しました♪
鉄道模型(Nゲージ)とはいえ、いい感じです。是非、トワイライトエクスプレスをお持ちなら、お試しください!

3両目以降は、時間がある時に少しずつ作業していきます。
(いっぺんに全部は無理です!!!)

▼鉄道模型ブログ ランキング▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼




posted by きのこ at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | トワイライトエクスプレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

シフォンケーキのようなホットケーキ カフェ・ド・クリフ(新神戸)
Excerpt: 他の方のブログを見て、美味しそうだったので、新神戸へ行ってきました。 ゆずみつさんの”お菓子な話。”にある『カフェ・ド・クリフ ホットケーキ』です。 新神戸は三ノ宮駅から徒歩で約15分、地下鉄で2分..
Weblog: パンケーキ&ホットケーキ 美味しいカフェに行こう!&作ろう!
Tracked: 2012-01-07 18:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。