2012年01月04日

TOMIX高架橋レールを自作リニューアルしました♪

前回の作業で、ワイドPCレールをNゲージレイアウトの左ブロックへ順次、導入しました。
内線、中線、外線と外線の待避線の4線のレールを変更しました。

次にFALLERの駅舎ストラクチャーの裏側のTOMIX高架橋に手を加え、リニューアルしてみました(^^)b

◆作業前:ノーマル状態の高架橋(グレー色の高架と茶色道床のトミックスレール)
DSC04385-640.JPG

◆作業後:リニューアルした高架橋(白色塗装の高架とグレー色のバラスト散布したレール)
DSC04392-640.JPG

いかがですか?(^^)
雰囲気が変わってますでしょうか。

これがTOMIXが今年、発売するNゲージ新高架橋です!
白色です!




なんて、嘘ですm(_ _)m

すみません。自分でリニューアルした製品です。

何故、このリニューアルを施したかというと、ノーマル状態のTOMIX高架橋だと面白くないのと、お洒落さが少ないと思っただけです。(大した理由ではありません(^_^;))

では、作業レシピです♪
★TOMIX高架橋を真っ白高架橋へのリニューアルする美味しい手順★

1.高架橋とレールのビスを外す(=高架橋単体にします)
2.単数レール用に、高架橋S140用を切断します。
DSC04383-640.JPG
DSC04384-640.JPG
簡易小型ノコギリで、ギコギコと切断しました。

3.塗装します。白色ツヤ無のカンスプレーを吹き付けます。
スプレー塗装を楽にするために、板切れに両面テープを貼り、高架橋用レンガブロックやカップリングを固定しました。
DSC04386-640.JPG

(手元には、白色はサーフェイサーしかなく、サーフェイサーを薄く吹いては乾燥させることを3回繰り返しました。)

塗装は得意ではないので、ムラや汚さがある点はご容赦を。
DSC04388-640.JPG
自分の技術としては、意外と綺麗に塗装ができたので、満足です。
(いつももっと下手でして・・・(笑))


4.バラスト用の石を巻きます。初バラスト撒きです!
バラストを適当に巻いて、中太の筆で、適当な形状に整えました。
DSC04389-640.JPG

5.ボンドを塗り、バラストを固定します。
トミックスシーナリーボンドを塗布しました。

バラストがダマになるので、加水しボンドの濃度を2~3倍に薄めました。
また、塗布方法もスポイトを使用してみました。
DSC04391-640.JPG

これで料理の完成です!

ではなく、高架橋リニューアルの完成です!

では、いくつか完成した高架橋の写真をご覧いただきます。

●ワゴンリの客車と
濃紺と真っ白のコントラストは綺麗です♪
DSC04393-640.JPG

●青きプリマドンナのオリエント急行がいい感じ(自己満足です!)
レンガブロックもブロック目がいい感じに色が抜けています。
DSC04397-640.JPG

●オリエント急行とトワイライトエクスプレス
DSC04398-640.JPG

●トワイライトエクスプレスの濃緑色と白の組み合わせも、(^^)v
DSC04399-640.JPG

●EF510電気機関車と
DSC04401-640.JPG

このリニューアルで、変化した内容
1.高架橋が白色に
2.茶色レールのバラストが灰色に
3.手前側(内線)の高架部分の両端へ、高架橋(切断)を設置
4.レンガブロックも白色に

完成までには半日を要しました(^^;)
が、やってみると、塗装は乾燥時間以外は直ぐにできました。
バラストの塗布は、難しく、きれいに撒いて固定するには、スキルアップが必要だと痛感。

ヨーロッパの鉄道に、白色のレンガと高架橋があるのかは、知りません!
が、イメージとしては、”あり”かなと思っています。


▼鉄道模型ブログ ランキング▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼




posted by きのこ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(2) | Nゲージ レイアウト製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

大阪でリコッタチーズパンケーキ!? butter(大阪/江坂)
Excerpt: 江坂にあるButterへお邪魔しました。 目的は、リコッタチーズ入りのパンケーキがあると耳にしたからです。 お店の概要は「パンケーキ専門店Butterバター(大阪/江坂駅)」をご覧ください。 焼きリ..
Weblog: パンケーキ&ホットケーキ 美味しいカフェに行こう!&作ろう!
Tracked: 2012-01-05 18:12

日産リーフに乗ってみる♪6 最終回:EVの感想
Excerpt: 日産リーフ EV乗車体験レポートの続きです。 ■急速充電後(中島PAを出発時) 走行可能予想距離:145q 中島PAを出た後の走行距離は、約60km、そして、最後の目的地へ到達したフロントパネルの..
Weblog: エコカーEV電気自動車とPHVプラグイン ハイブリッドに乗ろう!
Tracked: 2012-01-05 20:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。