次のアトラクション!?は、コレです↓
↑を運転する為には、「ミニ運転列車」の乗車整理券が必要です。
ちなみに整理券は、入館した改札ゲートの右奥で配布していました。
時間は選べす、先着順で、配布された時の時間枠になります。
乗車の割り当て時間の直前になると、受付&支払い(SUICA、ICCOCAもOK)を
して、順番を待ちます。
待っている間に、運転マニュアルが配られます。
ミニ電車の操縦方法は2種類あります。
1ハンドルタイプ
209系(京浜東北線)、E231系(高崎線)、E257系(あずさ)
2ハンドルタイプ
205系(埼京線、武蔵野線)、251系(スーパービュー踊り子号)、253系(成田エクスプレス)
どちらかは、並んだ順番の運次第で、選べません。(^_^;)
そして、徐々に順番が近づいてきました。
訪問したのは、夏休みや中の平日とあって、家族連れの子供と親のペアが多く並んでいました。
そして、説明員のお姉さんに呼ばれて、階段を下りて行くと、
205系武蔵野線(2ハンドルタイプ)
お姉さんから、簡単に操作と注意点の説明があり、終われば
出発進行!です(^O^)/
■動画>>
信号保安システムは”ATC”の為、線路上に信号機がありません
車内信号機に従って、運転します。
スピードは大して、出ません(笑)
多分5km/h位でしょうか。。。
途中に、駅が3つあり、停車するか通過するかは運転士次第でwww
もちろん、全てに停車し、運転士気分を味わいました♪
車内信号も良いのですが、私のわがままでいえば、
雰囲気のある、通常の信号機がある隣の内回り路線が少し羨ましかったです。
コースの途中に転車台もあります。
もう、乗れる鉄道模型!? いや実車を模型にしたというべきか。
素晴らしいアトラクションですね。JR東日本のアイデア♪
そして、最後(出発)の駅に帰ってくると、手前のカーブから
自動制御になり、運転終了です。
お疲れさまでした。
そして、この電車がどの位、小さいかというと
大人が屈んで初めて、ドアと同じ高さになる位(^◇^)
これはちびっ子だけでなく、きっと鉄を愛する大人の男女も
楽しめること間違いなし!(だと思います)
まだまだ続くよ〜鉄道博物館レポートです!
鉄道ブログが沢山です
▼バナーをクリックして下さい▼