2011年09月08日

オリエントエクスプレス88とD51-498号機(NIOE仕様)

ブログの流れを一度、切りまして別のネタを(^^)/
リニア・鉄道館のネタは後日、再開します。

オリエント急行ネタをチョコチョコと書いてきましたが、紹介を忘れていました(^_^;)

D51-498号機(通常デゴイチ)です。JR東日本の復活蒸気機関車です。
KATO製 2006-D51-498 オリエントエクスプレス'88タイプ(Nゲージ)
DSC03381.JPG
1988年にNIOE(ノスタルジー・イスタンブール・オリエントエクスプレス)が来日した際に、上野〜大宮駅間を牽引したことで有名です。
DSC03374.JPG
ヘッドマークにNIOEの社紋章(エンブレム)をまとい、
そして、テンダーにも金色でNIOEの紋章と
NOSTALGIE ISTANBUL ORIENT EXPRESSの文字が輝いています。
DSC03378.JPG
そして、このD51-498号機のNゲージは標準では、ヘッドライトが未点灯です。

が、カトー直営店のホビーセンターカトーに依頼すると、点灯するように改造をしてくれます。
DSC03380.JPG
改造の証のケース側面

では、ヘッドライトの点灯と非点灯の違いをご覧頂きます。
DSC03375.JPG
感じが大分と違います。夜景の風景では、印象の違い更に広がります!

何故か私は、D51を2両も保有していますwww
側面から見ると
DSC03377.JPG
同じ車両なので、全く同一です(笑)

では、最後に点灯型のD51をアップで
DSC03379.JPG
当時の実物は、D51(金色装飾)+EF58(銀色帯)の重連で、ワゴンリ(青きプリマドンナ)を牽引していたので、凄く高貴で美しい編成だったことでしょうね(^<^)

今は模型でしかみれませんけど・・・

20年前にオリエント急行が来日した際のD51のNゲージでした!



よろしければ、応援をm(__)m ブログランキングに参加しています。
posted by きのこ at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | オリエントエクスプレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんで2両もあるんです?(笑)
これ、すっごい欲しいんですけど、新型で再販されないかな、という期待から手を出してないんですよね(^^;
Posted by 穂高 at 2011年09月09日 21:46
なんででしょうね(笑)
実は自分で点灯加工しようかと、1両は未加工なのですwww

点灯加工済みは見本と申しますか(^_^;)

たしかに、新D51でオリエントエクスプレス仕様が出れば、嬉しいですね!
そうなるとゴハチも協調運転の為に新型が発売されればいいですね〜。
Posted by きのこ at 2011年09月10日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

