(^O^)/パチパチ
名古屋駅からの移動には、あおなみ線を利用するのですが、ここはJR東海の路線ではないのですね(-_-メ)ICCOCAが使えず・・・改札でちょいと恥ずかしい思いをしました・・・
▼リニア・鉄道館へ到着。
既に、ちびっ子&ファミリーを中心に並んでいます。
通常は、入館するとすぐに登場する、リニアモーターカーや新幹線の写真から紹介するのでしょうが、当ブログは、鉄道模型が主体ですので、いきなりリニア・鉄道館のHOゲージ鉄道模型レイアウトからご紹介!(笑)
▼【FullHD】鉄道模型レイアウト(HOゲージ)
動画と写真を織り交ぜて、つなげました。
フルハイビジョン画質でご覧いただけます(^^)/
この鉄道模型レイアウトの運営は、ユニークで合理的です。
定員&時間制でして、鉄道模型の運行が開始されると、入場が制限されます。
入口から出口へとロープで区切られて、一番、後ろ側だけ、通行しながら通り見(通り抜け)だけが可能に。
そして入場した見学者は、立ち見で、上演中は、見る位置を自由に移動できます。
何故かというと・・・
ギミックがあちこちに豊富に仕掛けられていて、レイアウト全体のあちこちが時間差で、動き始めるためです。
大阪の交通科学館や東京?(埼玉)の鉄道博物館の鉄道模型ジオラマと異なり、地域ごとのテーマのストラクチャーや街並みが具体的なのも特徴の一つです。
私の感覚では、一番、作り込みレベルが高い!のではと思います。
鉄道模型関連の撮影した写真は、全て、動画内に取り込みましたので、ブログ上には掲載しません。
m(__)m
では、次回は、リニア・鉄道館の他のエリアのご紹介にいきます。
よろしければ、応援をm(__)m ブログランキングに参加しています。