2009年11月02日

トワイライトエクスプレスに室内灯をつける

トワイライトエクスプレスは言わずと知れた夜行電車の寝台特急です。

やはり、室内灯を設置して、ムードある夜間走行を再現したいと、やってしまいました。車両10両に室内灯を設置!

今回は、TOMIX純正の常時点灯型の室内照明灯を用意しました。

トワイライトエクスプレスを基本+増結Aセット+増結Bセットに組み込もうとすると、機関車以外の客車10両に設置することになります。

5両に0738室内照明ユニットLCセット(電球色・6本入)の5本を
残りの5両に0736室内照明ユニットCセット(電球色・6本入)の内、5本を使用します。

TOMIXのLCは細い客車用、Cは普通幅の客車用です。
また、室内灯はポポンデッタで、新古品(お店では中古扱い)を買いました。新品なら販売価格@4,200円なので、ちょっとお得(^o^)/
DSC03429.JPG

TOMIXの室内灯の設置は簡単です。
事前作業としては次の2点位です。

1)室内灯の光源であるLED付近に付属の遮光用テープを貼ること
2)車両によっては、室内の屋根付近のポッチを切除すること
(マイクロエースとほぼ互換性があります。というかMAが後発で真似をした感じですがwww)
DSC03430.JPG

◆室内灯をつけたトワイライトエクスプレス
DSC03594.JPG

◆室内灯点灯中のトワイライトエクスプレスのサロンカー(サロンデュノール)
DSC03601.JPG

◆室内灯点灯中のトワイライトエクスプレスの食堂車(ダイナープレヤデス)スシ24
DSC03605.JPG

◆B寝台2人用個室ツインが並ぶオハネ25
DSC03597.JPG

◆A寝台2人用個室スイートの最後尾展望車であるスロネフ25
DSC03614.JPG
テールランプは標準装備
一度は、絶対に乗ってみたい!!!

◆トワイライトエクスプレス(奥)とオリエントエクスプレス(手前)の夜間走行の共演
DSC03613.JPG


やはり、オリエントエクスプレスは室内灯を点灯した夜間走行も、綺麗で似合います!(自画自賛(^^♪)

暗くすると、綺麗なグリーンである濃緑な車体が、見えなくなるのが、残念ですけども。

EF81のヘッドライトが、もう少し明るくて、前方を照らしてくれると更にリアリティがあると感じました。


室内灯関連は次回は銀河鉄道999を紹介したいと思います。

でわ!


posted by きのこ at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | トワイライトエクスプレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!我が鈴鉄にもTWーEXPRESが入線しました。これからいろいろと改良したいと思っております。とりあえず、室内灯を取り付けてみました。いいですね!興奮です
Posted by ローライダー at 2009年11月15日 18:17
ローライダーさん
亀レス&亀承認でスミマセン。

トワイは室内灯が似合いますね!www
眺めてはウットリしています。
Posted by きのこ at 2009年12月01日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。