そして、後日、何を思ったのか、次の製品を購入して。。。www
1.スタイロフォーム 1800×900(ホームセンター¥1,000円ほど)
2.tomixポイント×2 3現示用信号機、ファイントラック用ジョイナーなど
3.フレキシブルレール 4本(PECOピィーコ製 グレー枕木 コード55)
その理由は、大半径のカーブを作りたかったから♪
まず、スタイロフォームを切断加工します。
カットラインをマジックで書いて、発泡スチロールカッターで、切断していきます。
(スタイロフォームは、発泡スチロールの高密度版みたいなものです)
そして、足場(橋脚?)を作ります。
とりあえず、仮モジュールですのでwww おおざっぱで(笑)
なので、橋桁部と橋脚部の接続方法は、両面テープ!
最終的には、マジックテープで、着脱が楽にできるようにする予定です。
何故、スタイロフォームかというと、
既設の固定している大型簡易レイアウトと接続&取り外し が出来るようにするためです。
使わないときは、解体して、ベッド下などへ収納します。
(理由は邪魔だからwww でも大半径カーブを走らせたい!)
大外を周回する外線(中線、内線と3線)の駅構外の左側にトミックス ポイントN-PR541-15(右開き)を設置し、駅構外の右側に、余っていた、ダブルスリップを、その内側の中線に、N-PL541-15(左開き)を設置しました。
中線からも、外線に設置した、大半径モジュールへ直接、走行できます。
(モジュールの出口では、中線には戻れないのですが。。。www)
そして、仮レイアウトモジュールを組み立てて、走行テストをしてみました。
ここまでの作業時間 約3時間ほど(汗
500系新幹線(トミックス製)12両編成でテスト走行です。
オリエントエクスプレスでテスト走行♪
組んだだけのむき出しですが、この大半径カーブをゆっくりと走行するNゲージを見ているだけで、
満足です(^。^)y-.。o○
フレキシブルレール×3本、R541-15カーブレール×4本を使用。
また、この作業の続きを、後日、レポートします。
おまけ:JAMでは何も購入せずと、書きましたが。。。購入してました(汗
JAMでの購入品:キャスコのウインドウケース8両用×3個
1500円と、なんと定価のほぼ半額でした♪
好きな車両編成をすぐに、眺められる優れもの(^_^)/
リバロッシ製CIWL車両や、英国製Nゲージなどは、このケースへ収納しています。
次回は、JAMの続きか、このモジュールレイアウトの続きか、別のレポか はわかりません(>_<)(笑)
▼鉄道模型ブログ ランキング▼
にほんブログ村
鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼