2012年03月29日

新旧比較EF58 61お召機と新D51との重連レポート!

EF58 61お召機(再販売分)KATO Nゲージを購入しちゃいました。
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
悩んだあげくに・・・www

と言う訳で、ゴハチの新旧比較レポートから参ります!

2009年販売 :EF58 61お召機(フライホイール無し)
2012年再販売:EF58 61お召機(フライホイール搭載)


■側面の比較■手前:2012年ロット 奥:2009年ロット
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
外観の違いは、ざっと目視する限り、わかりませn(>_<;)
もしかして、全く同一なのかも(笑)

■上面の比較■手前:2012年ロット 奥:2009年ロット
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
付属パーツは、旧ロットは取付済み、新ロットはまだ未装着。
その違い以外は、わかり難いです。
KATOの説明では、パンタグラフの形式が変更になっているようで・・・非鉄の私には違いがわかりません!(爆)

■正面の比較■右:2012年ロット 左:2009年ロット
vcm_s_kf_repr_960x540.jpg
見た目は同一!?
ヘッドマーク取付方法が変更:クイックヘッドマーク対応に


KATOの製品説明ページを見ても、新旧と変更になった部分がどこなのか、分かりません。
説明書きが、変更点と変更のない点が、分けて記述されていないためで・・・

まあ、それは置いておいて、新EF58は動力が変更されていて、「フライホイール仕様」になっています。
先日の記事に書いたように、新D51と新EF58は重連で、問題なく同調するのかを比較してみました。

▼動画▼


■結論■
新EF58 
メリット>>走行特性が新D51へ近づいたため、低速〜高速まで重連可能(超低速以外)
デメリット>走行音がうるさくなった。D51が静かなので、よけいにやかましく感じる

新しいゴハチを購入するかどうかの決め手は次の点かなと思います。

低速と高速の重連走行をしなければ、新D51と旧EF58の重連でも遊べます。
オリエントエクスプレスを、低速でも高速でも牽引させたければ、新EF58を購入することをお薦めします。


さて、これでは新旧のD51&EF58お召機のペアが出来ちゃいました(^_^;)
しばらくは、新ロットペアは昼間走行用に、旧ロトペアは常時点灯するので、夜間走行用にと使い分けて遊びます(笑)
▼鉄道模型ブログ ランキング▼
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道ブログランキングへ参加しています。是非ご一票を♪
▼バナーをクリックして下さい▼





posted by きのこ at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | オリエントエクスプレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。